進化するヨガ

ヨガの起源は、約5,000年前。

 

「精神と身体を、最も安定した状態に近づける方法」としてインドで誕生しました。

言葉の意味は、「心と身体の最高の安定状態」、「心を一点に集中させる」、
「乱れた心を一点に結びつける」など様々な解釈されています。

今人気を集めているヨガは、伝統的なヨガやハタヨガとはちょっと違います。

ヨガ①

 

 

体力アップを目的とした筋力負担の大きいパワーヨガや、35℃以上に室温を高めた中で発熱を促しつつ、効率よく身体強化と新陳代謝アップを目指すビクラムヨガ(現ホットヨガ)。
これらは自然志向より、ボディメイクやファッションの一部としてブレイクしています。

 

もう一つ注目されているのが、歌手マドンナがシェイプアップしたことで脚光を浴びたピラティス。
全身をバランスよく動かしながら、大腰筋や腸腰筋などのインナーマッスルを鍛えて体の歪みを整えます。
呼吸法により代謝を上げて太りにくい体をつくり、ストレッチと組み合わせしなやかで均等なボディラインをつくるエクササイズです。

 

全てのヨガに共通するのは呼吸法。
おへその真下(丹田)に力を入れ、鼻から深くゆっくりと息を吸い、ゆっくりと吐く。
それから「どの筋肉が使われているかを意識する」こと。
この2つのポイントを守りつつ、レッスンビデオ等を見ながら自宅でも様々な種類のヨガを実践できます。
心身を健全な状態に整え、キレイを目指しましょう。

ヨガ2

 

ヨガのように、下半身の支える深部の筋肉(腸腰筋等)をストレッチする【リセッティ】
寝ながら、胸郭を開くように背骨を伸ばすストレッチもでき、腰や首筋にかかるストレスをやわらげます。
朝起きてリセッティ、夜寝る前にリセッティをして、左右均等なバランスのいいボディメイクをしませんか?

 

※リセッティの商品詳細についてはこちら